SSブログ

切手の整理 [切手]

急に思い立ち、使用済切手の整理を始めました。
いつもは、人にあげていたのですが、
なんだか、自分で使ってみたくなったのです。

切手の剥がし方については、ネットで調べたのですが
昔からやっているように、ぬるま湯につけて剥がす方法が良さそうだったので
そうしました。

はがれた切手はタオルにはさみ、
しばらく置いてから、カタログ誌にはさみました。
カタログ誌は写真なので、くっつくと困るからティッシュでサンドしました。
もったいないから、二枚くっついているティッシュをはがして使いました。
(ネットでは電話帳がいいと書いてありましたが、持っていなかったので)

s_DSCN2553.JPG
種分けしてビニール袋に入れました。
3年分くらいだろうか??????
わりといっぱいありました。

s_DSCN2556.JPG
B5サイズの5ミリ角方眼用紙に貼ってみました。
ゆうパックを送ってくれる時に、切手を使う人がけっこういるので
つながっている切手があります。
それは、なんだか切り離さない方がおもしろいような気がして
そのまま貼りました。

最初は、便箋にしようと思っていたのですが
これでは、便箋にはできません。
s_DSCN2557.JPG
とりあえずクリアファイルに入れて、切手帳にしてみました。
7ページ分できました。
まだ残っているので、あと3ページくらいになりそうです。

スキャンすれば、何かにできるかな???

報告終わり。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。